one-playceのブログ

小さなライブルーム One Play'ce 海老名

★ブログ★ 扉を防音工事!自分で!

皆さんこんにちは!
KEN店長です!

前回は「看板設置DIY」について書きました。

今回は、入口扉の「防音工事DIY」です!

新One Play'ceはまだまだ工事中。

なので、その間、自分で出来るところは自分でやろう!と思いまして。

店舗入口の扉を防音工事することにしました!

この扉、鉄製の扉なんですが、結構スカスカの隙間と、扉自体も音を素通りさせているみたいで、外に音が漏れるんですよね。

↓こういう感じの扉↓

f:id:one-playce:20201015085515j:plain

さすがにこれじゃあ周りにご迷惑をお掛けしてしまいますぜ、、、。

というわけで、防音するぜ!!

YouTubeやネットで防音について色々勉強しまして。

今回は、「遮音」に重点を置いて防音工事しました!

遮音シートっていう音を遮るシートをこの扉に貼り付けるのです!

↓遮音シート↓

f:id:one-playce:20201015085924j:plain

しかし、賃貸テナントであることを考えると、これを接着剤で鉄の扉に貼り付けるわけにはいかないのです。

なので、KEN店長、かなり頭を使いました。

ベニア板とマグネットバーを組み合わせてドアに下地を作り、その上に遮音シートを接着剤とタッカー(でっかいホッチキスみたいの)で貼り付けましたよ!

写真撮り忘れたからイラストで、、、

赤い線がマグネットバーで、黄色いのがベニア板です。

マグネットバーでベニア板の四方を挟み込んで固定している感じですね。

↓こんな感じ↓

f:id:one-playce:20201015091054j:plain

これで扉全部を埋めて、その上に遮音シートをガッチリ貼り付けたのです!

もうバッチリ!!

天才!!

↓完成はこんな感じ↓

f:id:one-playce:20201015090319j:plain

扉の隙間にも「ゴムパッキン(隙間テープ)」でしっかり密閉!

頑張った甲斐があって、そこそこ音が漏れなくなった気がします!!笑

いやー疲れた!!笑

新One Play'ceに向けて少しずつ進んでいます!

次は何をしよーかなー???